2014年1月20日月曜日

房総沖に赤信号 過去最短間隔で「スロー地震」発生 

千葉房総半島沖に異変だ。国土地理院は、今月2日ごろから10日にかけ、プレート同士がゆっくり動いてズレる「スロースリップ(スロー地震)」と呼ばれる現象が発生したと発表した。  

スロー地震の直後には大地震が起きている。3・11の約1カ月前にも、三陸沖で観測されていた。それだけに気になる現象である。  実際に房総沖では2002年、07年、11年にもスロー地震が別の地震を呼び込んでいる。07年8月に発生したときは、ほぼ同時に震度5弱の揺れが襲っているし、11年は約1カ月後に震度4の地震が起きた。

元東大地震研究所准教授の佃為成氏が言う。 「この現象は千葉で多く観測されていますが、問題は“間隔”が短くなっていることです。11年は過去最短の4年2カ月で観測されました。それが、今回は2年3カ月と極端に短い。それだけに不気味です」  

スロー地震によって地盤の“ストレス”が解消されているのならいいが、それができないから頻発している可能性も否定できない。

後者であれば、巨大地震の予兆という可能性が大だ。

 記事URL
http://gendai.net/articles/view/life/147319

ヤバイ???

心配だね。



0 件のコメント:

コメントを投稿